H候補試験

 きのうは東京の田町にあるサテライトでH候補認定試験でした。緊張しました。4人の審査の先生方のもと30分間のH論に関する説明を行い、そのあと、さまざまな質問がありました。Um先生からはけっして反論はしないようにと言われていたのですが、質問に対する回答をしようとするとどういうわけか反論になってしまい、途中、Um先生から何度も注意指導を受けました。学会ではそれでよいけれど、ここではダメと言われました。謙虚に指導を受けるという姿勢を見せろということでした。
 鋭い指摘も何度か受け、多くのアドバイスをいただきました。今回の指導をもとに来年学位がとれるように尽力せねばいかんと思うことでした。試験の結果につきましては「合格」ということで、ほっと一安心しました。あとは、全国学会誌に論文を1本掲載させるだけです。それもあと少しです。当分の間はH論に集中です。
[PR]
by shin-pukupuku | 2014-03-18 11:12 | 雑感 | Comments(0)