大雨

 石巻は昨夜からの大雨で街は大変な状況になったようです。。床上床下浸水や道路の冠水など、ニュースでも流れていました。私は寝ている時に、すごい雨だなあと思いながら何度か目が覚めました。私の住んでいるマンションの窓は二重サッシなので、外音はあまり聞こえないのですが、この雨音はかなりのものでした。マンションは2階なので、まあ大雨でも大丈夫だろうと思って、そのまま寝ていました。
 ところが朝4時半頃に外から放送が聞こえました。また、サイレンの音も聞こえました。すごいことになっていたようです。しかも私の住んでいるところから歩いて10分ぐらいのところで被害が起こっていました。
 窓から外を見ますが、周辺はいつもと同じでした。別に道路は冠水していませんし、雨も降っていません。新聞を取りに行きましたが、新聞だけが届いていませんでした。
 いつものように家を出て歩いて職場へ向かいました。道路は車の大渋滞。歩いて正解でした。大学のグランドの一部(普段はラグビー場)は貯水池になっているのですが、見事に今は池になっています。ということで、大雨は私にとってはテレビの世界のようでした。やっぱり、2階に住むというのはこういう時に安心しますね。
[PR]
Commented by 匿名 at 2014-09-13 10:42 x
貴殿は、防災教育の必要性を訴えられたり,いのちの大切さを考えることの大事さをブログの中で書いておられるが、身近な地域で被害に遭った方がおられるであろうに「テレビの世界」などとおっしゃるのは、研究と実生活が一致されておられないのではないか。貴殿のブログの内容に納得させられていただけに、失望を覚えた。
Commented by ska37o at 2014-09-13 10:42
気になっていました。無事で良かった。車も大丈夫だったのでしょうか?水没とかひどいところだけしか報道されないので・・・
Commented by yksayyys at 2014-09-16 20:03
それだけに「失望」されるのは少し早すぎるように思います。今は思いを共有することの方が大切なのではないでしょうか。
by shin-pukupuku | 2014-09-11 09:04 | 雑感 | Comments(3)