FBの力に驚いた

 フェイスブックの力に驚きました。
 今から23年前に初めて中学3年生の担任をしたときの教え子が、私の研究室に本日やってきました。もう一人、同じ学年の生徒だった子といっしょにやってきました。
 今年で38歳なんだそうです。転勤で仙台支社に来ている教え子と、たまたま東北出張に来た同級生が、石巻を訪問し、最後に私の研究室にやってきました。
 だいたい1時間半ほど話をしていました。二人とも40が近くなり、貫禄が出ていました。りっぱな社会人だなあと思うことでした。私の中では中学生の時の二人なのですが、時間が経つのは本当に早いものです。
 それにしてもなぜいきなり二人がやってきたのか。それはフェイスブックの力です。教え子たちからさかんに最近友達申請があり、やりとりをしていたら、いきなり電話番号を教えてほしいということでした。そこで電話番号を教えたら、すぐに連絡があり、今、石巻に向かっていますということでした。そこで、じゃあ、私の研究室に来て下さいということで、会ったわけです。卒業以来、初めてでした。
 23年後に石巻の研究室で最初の3年担任をした教え子に会うー本当にびっくりする日でありました。
[PR]
Commented by ska37o at 2014-10-05 11:56
すごいですね。FB!
知り合いのバンマスS野さんも同じことを言っていました。
by shin-pukupuku | 2014-10-04 17:52 | 雑感 | Comments(1)