臨時休校

 本日は台風の影響で、宮城県内のほとんどの教育機関は臨時休校のようです。私の勤務する大学も休講でした。研究室に来てから気づきました。
 こちらのびっくりすることは、まず休校になった学校がテレビのデータ放送で紹介されます。鹿児島ではまずありえませんね。それから、休校は学校長の判断ではなく、教育委員会が行っているようです。
 これらはおそらく大震災を経験して、災害に対する意識が高まっているからだと思われます。窓から外を見ますが、たいした風も吹いていないし、雨もそれほどでもありません。鹿児島であったら、おそらく臨時休校はまだ決定していないでしょう。公的交通機関はすべて動いていますので、宮城県の教育関係者の災害リスクに対する考え方は高いものがあると思われます。
 私は本日は講義はなかったので、何も関係ないのですが、学生がいないのでどことなくのんびりムードです。研究室の窓から台風を観察したいと思います。
[PR]
by shin-pukupuku | 2014-10-06 10:12 | 雑感 | Comments(0)