新たな情報に驚く

 本日、同僚との食事中に、新たな情報を耳にしました。またしても車関係なのですが、北国の道路では融雪剤を大量にまくために、車への影響はかなり大きいとのことでした。冬場は道路を走ったら、車の下を洗わないといけないというのです。そうしないとボロボロになるよとのこと。融雪剤は車の底まで溶かしてしまい、場合によってはマフラーが落ちたりするというのです。そういうこともあって、特殊な塗料を車の下には塗ってあるということでした。だいたい20万円ぐらいするけど、車に長く乗るのであれば、こちらでは当たり前だよとのこと。
 それを聞いて、またしても焦ってしまいました。4月に新車で買ったFITなのですが、たしか特殊な塗料についてはやっていなかったような気がします。本格的な冬を前に、またしても頭痛の種が一つ生まれました。鹿児島では冬用のタイヤもないのに、やはり東北で冬を越すというのは大変なようです。
[PR]
by shin-pukupuku | 2014-11-18 12:29 | 雑感 | Comments(0)