今朝の新聞一面

 今朝の毎日新聞、朝日新聞ともに一面タイトルはいっしょでした。「自民党、300議席うかがう」です。それを見て、ガクッときたのは私だけなのでしょうか。
 国民は安倍政権を是と認めているのでしょうか。何をもって是としているのでしょう。私にはよくわかりません。暗澹とした気分でした。そして、そのように感じる私はいつのまにか、少数派になってしまっているのでしょうか。
 それともポピュリズムの典型的な選挙なのでしょうか。今のままでは安倍首相が戦略的に行った総選挙の罠に、国民は見事にはまって気分で選挙しているのではないかと感じます。そして、今回の選挙の結果は明らかに憲法改正につながることでしょう。気分はブルーです。
[PR]
by shin-pukupuku | 2014-12-04 22:04 | 雑感 | Comments(0)