分かった!肩甲骨です

 五十肩に悩まされていると先日このブログで紹介しました。そして整形外科にも足を運んだことも書きました。今朝何気なくテレビ番組を見ていたら、たまたま偶然、TBS系番組で「ゲンキの時間」で「肩&首大改善!肩甲骨ほぐし」というものがありました。まさしく、私と同じような症状にある人が登場して、その原因と対策について教えてくれました。その番組では、肩の痛みは、肩甲骨にあると説明してくれました。そういえば、私の右肩の肩甲骨は固まっているようです。ほぐしが必要であることがよくわかりました。
 そしてその対策としてストレッチが紹介されました。ペットボトルを脇にはさんで、両腕を前でストレッチ、後ろでストレッチというものです。さらに、同じようにペットボトルを脇にはさんだまま、後ろで両腕のストレッチ。そしてタオルを持って後ろでストレッチをするというものです。実際に私もやってみました。すると、あれほど痛みがあり、ほとんど動かなかった肩甲骨が少しずつ動き、そのために痛みがおさまり、肩が上がるようになってきたのです。驚きました。外科医にもらった薬を頓服し、湿布をしていましたが、不必要になりました。今週、もう一度外科医に来るよう言われましたが、これで行く必要がなくなりました。ストレッチを日に3回することで、症状は改善するようです。
 神様は私の肩の痛みを改善するように教えてくれたようでした。助かった。
[PR]
by shin-pukupuku | 2015-01-25 21:31 | 雑感 | Comments(0)