大雨特別警報で…

 宮城県に大雨特別警報が本日の未明に出ました。ところが、この石巻ではそれほど実感がありません。たしかに雨は降り続いていますが、土砂降りではなく、小雨が降っているという感じです。近くの旧北上川も急激に増水しているという感じではありませんでした。しかし、この地区も同じように堤防の土手が崩れると、私の住んでいる地域も鬼怒川と同じような状況になると予想されます。宮城県の大雨は山形県や福島県に近いところが大変のようです。
 この日は、小学校の教育実習の巡回を予定していたのですが、学校が臨時休校となり、来週に延期となりました。宮城県全体が、震災の経験から児童生徒たちの安全配慮については、その基準のハードルが上がっているのでしょう。すぐに臨時休校にする例が多いようです。鹿児島では台風の時とか、なかなか判断しない学校が多いのですが、大きな違いです。
 ともかく、今日の予定がなくなってしまいました。投稿予定の大学の紀要論文でも仕上げようと思います。
[PR]
by shin-pukupuku | 2015-09-11 09:26 | 雑感 | Comments(0)
<< 「天空の蜂」を見た 奥深い避難訓練 >>