不義理

 実は、12日から15日まで鹿児島に帰省していました。義父の年忌のためです。石巻にいると、遠く離れている故に、不義理なことになってしまいます。特に、お世話になった方々の葬儀に参列できないということが多くなります。このブログでも紹介しましたが、本年になって亡くなった川嵜先生と永﨑先生の墓前には線香をあげたいと思っていました。
 12日は実家である兄の家に寄り、学位の報告を亡き父、母に報告してきました。
 13日は、K池中学校でお世話になった永﨑先生の自宅に寄り、線香をあげてきました。
 14日は、義父の年忌に参加してきました。
 あっという間の鹿児島滞在でした。本当はもっとながいこといたかったのですが、仕事の関係で石巻へ帰ることでした。亡き川嵜先生の墓にも線香をあげてきたかったのですが、時間がありませんでした。次の機会はぜひ足を運びたいと思います。
 離れている故に、不義理なことになってしまいます。どうしようもないことかもしれませんが、お世話になった方々への感謝の思いは胸に刻んでおきたいと思います。
[PR]
by shin-pukupuku | 2015-10-17 10:31 | 雑感 | Comments(0)
<< ついに優勝か。 和歌山市内の観光資源 >>