台湾の食事

 私が台湾の食事で驚いたのは、台湾の家庭では食事は外食で取るという生活スタイルがあるということです。朝食は、街のあちこちにあるファーストフードのお店で、肉まんのようなものと豆乳などを購入し、職場で食べるという習慣や、夕食は食堂に出て、家族で食べるという姿を実際に目撃して驚きました。夕食では、周りを見渡すとたしかにおじいちゃんやおばあちゃんもいっしょに連れ立って、家族で食べているのです。その数の多いこと、多いこと。そのためにお酒を飲んで食べるという姿はそれほど見られず、食事を楽しんでいるという感じでした。
 台湾では女性の社会進出が進んでいるということのようでしたが、女性が家庭で食事の準備をしなくてもすむという台湾の生活スタイルは、女性に優しい社会となっているからでしょう。

<鴨料理~食べきれなかった>
f0048182_923288.jpg

[PR]
by shin-pukupuku | 2015-12-14 09:23 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ぽんジュース at 2015-12-15 21:49 x
台湾のホテル横の先生いきつけの居酒屋の威勢のおじさんは元気でしたか(笑)
Commented by shin-pukupuku at 2015-12-16 08:45
偶然だったのですが、その居酒屋のお店を出てしばらく歩いていると偶然そのおじさんと遭遇。「びっくりぽん」でした。Um先生は大笑いしていました。
<< 台湾の街の様子 台湾のいじめ事情 >>