驚いた!

 朝ドラ「朝が来た」は、視聴率も高く、大人気のようです。「びっくりぽん」という台詞も次第に巷で使われてきています。この前の会議では、ある先生が「びっくりぽんだ」という言葉を使用したので、私だけ大笑いでした。(分かっている方には分かっているのですが…。ちなみに私の授業を受けている学生はみんな知っています。テレビをほとんど見なくなっている学生に私が教えています。)
 先日、そのドラマの中で、主人公のあさが、自分のモットーは「七転び八起きではなく、九転び十起き」と言ったのですが、驚きました。なぜなら、私はこれまで、自分のモットーを「七転び八起きではなく、八転び九起き」と言ってきたからです。私よりもさらにバージョンは上でしたが、真似されたということではないと思いますが、たまたま偶然だったのか、非常に似ていたからです。
 たしかに、主人公のあさはいつも前向きで、失敗にめげないでさらにチャレンジしています。そんなあさを見ていると、こちらも元気をもらえます。そうだなあ、立ち止まっている場合ではなくて、さらに先に進んでいかないとなあと前向きに考えていきたいと思いながら、毎日の朝ドラを楽しみにしています。
[PR]
by shin-pukupuku | 2016-01-19 13:09 | 雑感 | Comments(0)
<< 送ります! 石弘之『感染症の世界史』洋泉社 >>