記録を伸ばす

 相変わらずジョギングは続いています。朝、日が昇る時間が早くなりました。6時頃にはすでに、石巻は明るくなってきています。明るさに合わせて私のジョギング時間も早くなっていきます。
 しかし、昨日は午後4時過ぎから走りました。その方が、ビールがうまいかなと思ったからです。この日は、時間的に記録を作ろうと決意していました。これまでの最高記録は1時間10分。これを時間的に超えようと思っていました。
 最初は朝と違って、午後の時間帯は走るのがきつくなる時間があります。それを乗り切ると、調子が出てきますね。結局、1時間20分のジョギングでした。最高記録です。距離的にはよくわからないのですが、スマホの測定では13kmを越えていました。
 実は、4月末の日曜日についにマラソン大会に出場することにしました。エントリーはハーフマラソンの部ですが、20kmを走れるかどうか不安です。その距離にチャレンジしたことは今までないですからね。そのための、トライでもあったわけです。
 最後のあたりは、足腰に痛みが少し出てきましたが、完走しました。けっして、自分に負荷をかけすぎないことが大事なような気がします。走ることで、気分がよくなるような感覚がいいですね。今回の走りで、ハーフマラソン、なんとか最後まで走れるかなという気がしてきました。50を過ぎてから初めてのチャレンジとなります。無理をせず、ジョギングを楽しんでいきます。
[PR]
by shin-pukupuku | 2016-03-14 09:16 | 雑感 | Comments(0)
<< 大村栄「村落生活」とは? 家族はつらいよ >>