帯状疱疹

 帯状疱疹と思われる皮膚病に罹患してしまいました。赤い斑点が腰と腹部にできているのですが、痛みがあるのです。当初は虫刺されかなと思っていたのですが、痛みと腰の痛みが出てきたので、電話で妻に聞いてみると、それは帯状疱疹ではないかと言われました。すぐに調べてみると、「赤い斑点、痛み、季節の変わり目、特に冬から春、50才以上」という項目が目に飛び込んできました。まさしく同じ症状です。すぐに病院で診察してもらって薬を飲んだ方がよさそうですが、この3連休、石巻では皮膚科は休日診療していません。しかも、この症状になってからすでに1週間以上経過しています。
 原因は過労やストレス、体力が落ちたときに出てくるというようです。子どもの頃にかかった水疱瘡のウィルスが上記の時に出てくるのだそうです。
 おそらく、ジョギングが一つ原因ではないかと思われます。年齢を考えず、無理して走っているからでしょう。そういう疲れがたまって出てきたのかもしれません。
 帯状疱疹とわかってから、どうも調子が出ません。ゆっくりしているのですが、どことなく腰の痛みと頭がぼーっとしていけません。昨日の甲子園では鹿児島実業の試合があり、教え子が二人もベンチ入りしているのに、どうも元気がなく、応援に力が入りませんでした。楽しみのビールも飲めず、こういう時に健康のありがたさが身にしみます。本日も家からほとんど出ないことにします。明日は朝一番で皮膚科へいかないとなあ。
[PR]
by shin-pukupuku | 2016-03-21 10:26 | 雑感 | Comments(0)