熊本地震

 びっくりしました。ニュースを見て、震度7というテロップを見たとき、これは大変な事になっていると思いました。実際、本日のニュースでも被害の深刻さが次々と報道されています。
 東日本大震災の時、石巻での地震は震度6強ということだったそうですので、いかに今回の熊本地震が大きかったのかがわかります。熊本城も大変な状況になっているようです。
 私が心配したのは阿蘇山の火山噴火との関わりでしたが、今のところ問題になっていないようです。活断層によるものということなので、直接的には影響はないのかもしれません。しかし、気になります。これが原因となって大爆発ということにならないことを祈るのみです。
[PR]
by shin-pukupuku | 2016-04-15 12:43 | 雑感 | Comments(2)
Commented by 佐賀のT中 at 2016-04-15 21:50 x
昨晩は、佐賀の方でも結構揺れました( 福岡の地震のときよりも揺れたように感じました )。揺れの前に奥さんのスマホが異様な音を出し、各家庭に設置されている防災無線が「大地震です」と警報を発したかと思ったら、グラグラっと本当に大きな揺れが続きました。棚から物が落ちてくるほどでした。佐賀では滅多にないことなので、娘が怖がってしました( 息子は全く揺れを感じていなかったようで、家族であきれましたが )。阿蘇山との関連はないとの報道でした。それより最初に気になったのは川内原発の方でした。こちらは情報はよくわかりませんので、何とも言えないのですが、震源地の熊本からは近いように思えるのですが、大丈夫なのでしょうか?
Commented by shin-pukupuku at 2016-04-16 10:16
佐賀の方も大変だったんですね。鹿児島の方でもかなり揺れたと妻が電話で言っていました。本日の報道を聞くと、余震どころか、これから本震になるのではないかと感じてしまうほどです。それにもかかわらず、川内原発を動かしているというのは、私も信じられません。九州全体に影響している地震なのに、慎重さが必要な原発にも関わらず、運転を続けていることに怒りさえも感じます。
<< お花見会大成功 中学校社会科教育論を授業する >>