梅雨入り

 東北地方も昨日梅雨入りとなりました。例年とほぼ同じのようです。
 こちらの梅雨は、鹿児島と違って湿度が低く、じめっとした感じではありません。カラッとした梅雨の状況で、かなり過ごしやすいです。授業をすると、汗で下着がむれるということはほとんどありません。むしろ、昨日は寒いぐらいで、上着を持ってくれば良かったかなという感じでした。
 今では、鹿児島での蒸し風呂のような教室で、扇風機もクーラーもなく、汗をダラダラとかきながら授業をしていた頃がなつかしいです。あんな環境で、生徒たちもよく我慢して授業を受けていたなあと思います。学力向上につながるわけがありませんね。
 下の写真は、ジョギング中の旧北上川堤防沿いの道路です。いつもこの道を走っています。道路が濡れているのが分かるでしょうか…?
f0048182_9192385.jpg

[PR]
by shin-pukupuku | 2016-06-14 09:19 | 雑感 | Comments(0)
<< 部活動の問題 平泉訪問 >>