不在者投票

 本日、朝一番で不在者投票してきました。駅前の市役所まで車で行くと、駐車場の問題などがあるので、自転車で向かいました。風が気持ちよく感じました。
 市役所の5階に投票場所はありました。
 今回、あれっと思ったことがありました。それは投票用紙です。以前は二つ折りにできるように折り目があったのに、今回はありませんでした。書いた投票用紙を立会人から見えないようにするために、二つ折りにするのは絶対必要だと思うのですが、投票箱に入れる穴も折らずにそのまま入れるサイズになっているように思いました。
 投票は秘密選挙の原則があるのに、これではチラリと見られてしまうではないかとプライバシーの問題性を感じましたが、折っても折らなくてもよいようにしている気がしました。
 まあ、これで不在投票ができてホッとしました。今度の土日は山形に仕事で行く予定です。ついでに観光もしてきます。そのための不在者投票でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2016-07-07 10:50 | 雑感 | Comments(0)