料理好き

 最近、毎晩のように料理を作っています。ネタは、毎月購入するNHK出版の「ビギナーズ料理本」ですが、これは作り方が詳細に書いています。ビギナーズ用の簡単料理なので自分でも料理が作れるというわけです。
 実際の料理は違いますね。お総菜を買って食べるよりも、さまざまな調味料を使用しながら料理を作ると、食べたときのおいしさがぜんぜん違います。それに一度に2食分は作るので、冷蔵庫に入れておけば、次の日も食べられるのでエコノミーでもあります。
 昨日は豚肉と豆腐で味噌をベースにした料理を作りました。最後に豆板醤を入れ、辛みを効かせた味覚で、絶品でした。その前は、そうめんにキャベツとみょうが、鶏肉をのせ、つゆだしで食べました。
 料理にはまっているためか、最近は朝出かけるときに、食材を確認し、必要な材料をメモ帳に書いて家を出ることにしています。帰りにスーパーで買い出しに行くのですが、これも小さな楽しみなのです。
[PR]
Commented by yksayyys at 2016-07-26 20:12
生きる力を身につけておられますね。えらーい!!
by shin-pukupuku | 2016-07-26 13:58 | 雑感 | Comments(1)