40歳の同窓会

 25年前に初めて中3の担任をした時の教え子たちによる40歳の同窓会に出席しました。40歳という不惑の年ではありますが、みなさん当時の面影を残しながらも成長している姿は喜ばしい限りでした。
 ただ、私にとってはこの学年は忘れられないほどの思い出がつまった3年間でした。教師としての姿勢をさまざまな事件を通して、教えてくれたのがこの学年の教え子たちでした。参加者からも、当時の私の姿勢や取り組みについて、疑問を持っていたことを聞かされました。それは当然のことだったと思います。
 私は、いじめ授業論を研究の対象としていますが、そのきっかけはこの学年の2年生担任の時に起こったいじめ事件でした。当時の被害者が参加していたら、心から謝罪しようと思っていました。ところが、やはりその顔は見られませんでした。
 当時のクラスの教え子たちにそのいじめについて聞いてみましたが、全く覚えていないことに驚きました。そして、それらの教え子たちは別のクラスの級友から、自分たちがいじめられていたことを教えてくれました。ターゲットがどんどん変わっていたことも教えてくれました。
 やはり、いじめをやったほうはすぐに忘れてしまうのでしょう。そのことを再確認した教え子たちとの再会でした。楽しく3時間ほど飲みました。次はいつまた会えるのでしょうか。さらに自分の人生を充実したものになるように乗り越えていってほしいと思います。

[PR]
Commented by ぽんジュース at 2016-08-14 13:06 x
鹿児島はいかがでしょうか。

私も高校の同窓会のお誘いがありましたが結局行けずじまいです。今年で私も不惑の年です。でも,惑わされてばかりですが。

先日は大邱での日韓の学会交流会に参加してきました。

なかなか裾野を広げるのは難しいですが,韓国の人たちが日本語をよく勉強しているのに対して,日本の人たちは韓国語を十分に知らないのがなかなかネックです。

とはいっても私も30の手習いですが。韓国でも現職の先生達が修士課程や博士課程でがんばって研究しているのでこうした取り組みをもとに教員同士の交流も進むといいですね。

大邱もすごく暑かったですが,日本もまだまだ暑い盛りなのでお体をご自愛ください。
Commented by OHSONE at 2016-08-15 01:00 x
先生、昨晩は出席して頂きありがとうございました。
変わらない先生のお姿、そして当時はもちろんできなかった酒を酌み交わす事ができ、感激しました。

次回、大きな同窓会は5年後を予定しております。

その時も、皆が元気で参加できればと思っております。

本当にありがとうございました。

Commented by shin-pukupuku at 2016-08-15 17:29
ポンジュースさんも不惑の年だったのですね。若いのに、今回の学校教育研究への論文掲載など、ご活躍で何よりです。韓国との交流や研究は、ポンジュースさんのライフワークの一つになりそうですね。私も注目していますよ。
Commented by shin-pukupuku at 2016-08-15 17:30
OSONEさん、また、呼んでくださいね。私もいっしょに飲めることを楽しみにしていますよ。
by shin-pukupuku | 2016-08-14 11:06 | 雑感 | Comments(4)