弘前の一風景

 東北旅行の最終日は、弘前でした。前夜は打ち上げと称して飲み過ぎてしまいました。深夜遅くまでとなってしまいましたが、翌朝は5時過ぎに起きて、6時頃からジョギングをしました。初めての街を走りながら、目新しい風景に心を奪われ、気がつくと1時間も走っていました。汗もびっしょりかいて、前夜のアルコールはぬけていました。
 そのジョギングの際に目に止まった風景が、次の写真です。f0048182_15544509.jpg
 弘前公園から見た風景です。実は、この場所は弘前城のすぐ近くで、通常は有料料金をとるところなのですが、早朝は地域の人たちがたくさん入り込んでいました。
 向こうに見える山は、岩木山です。多くの人たちがなぜこの場所に集まっているのでしょうか?
 それは、ラジオ体操の参加のためでした。みなさん、ラジオ放送に合わせて、岩木山に向かってラジオ体操をしていました。この弘前の地にも、生活の一部としてラジオ体操に参加している人々が多数いること、そして岩木山に向かって行っていることが印象深かったです。鹿児島でも桜島に向かってラジオ体操していますよね。
 早起きしてジョギングしたことで目に出来た風景で、少しだけ得をした気分になりました。

[PR]
by shin-pukupuku | 2016-08-28 16:02 | 雑感 | Comments(0)