ホテル予約がむずかしい

 11月4日~6日は、日本教育J学会に参加します。弘前の日本S学会も考えましたが、H幼稚園バス事故判決書を活用した防災教育を報告するには、日本教育J学会が適切かなと思いました。
 仙台から飛行機で伊丹に飛んで、会場の神戸へ向かおうと思っています。ところが学内旅費規程で神戸は新幹線利用を義務づけられていて、そのことをすっかり忘れて予約してしまい、キャンセル代も早割は11月から料金がかなりあがったために、困ったことになってしまいました。航空機利用申請で書類を出しましたが、はたして出張許可が出るのか、不安です。下手をすると研究費ではなく自腹で航空運賃を支払うということになるおそれもあります。ほんと、お金問題は手続きがややこしくて事務作業にイライラします。
 さらに追い打ちをかけるのが、ホテルの予約です。学会の日程に合わせて神戸周辺でホテル予約を探しますが、ぜんぜん空いていません。楽天トラベルでも、条件に合うホテルはないと出てきます。仕方がないので、神戸ではなく明石を超えて、加古川を予約せざるをえませんでした。
 土日になると外国人観光客によってホテルがなかなか空かず、しかも料金が高くなっているのがこの数年の状況です。しかし、それにしても加古川まで探さないといけないなんて、困ってしまいました。旅行会社の人にお願いしましたが、やはりむずかしいという返事でした。
 ところが、先日、盛岡で会ったUm先生がある秘策を教えてくれました。実際にその秘策でネット検索すると、ときどきシングルが空いているのです。ここぞとばかりに予約しました。料金もとりたてて高くなく、初日は尼崎、二日目は神戸周辺に宿を押さえることができました。
 いやあ、これは神のおかげかと思うほどの秘策でした。これまで何度もネットでチャレンジしてきてうまくいかなかったので、宿の予約ができたことに心より感謝することでした。秘策は、今度個人的に教えますね。

[PR]
Commented by 闘龍灘 at 2016-10-12 15:21 x
こんにちは。

先日は研究会と学会で神戸に宿をとりましたが,早めに予約しないとなかなか難しいようですね。

みなさんと共同研究発表は,いろいろと新たなネットワークができそうです。今後もご協力のほどよろしくお願いします。

11月,私のほうは弘前に行ってきますが,また判決書を活用した学会報告の様子をお聞かせください。

一応・・この科研「判決書」がタイトルなので・・・。
Commented by shin-pukupuku at 2016-10-13 08:40
こちらこそよろしくお願いします。学会の様子についても後ほど報告します。共同研究はたしかに判決書ですが、今回の報告は教員養成と防災教育でしたので、少し違うのかなと思っていました。
Commented by 闘龍灘 at 2016-10-13 12:30 x
こんにちは。

さきほどスクールパートナーシップ事業に登録しました。11月から公開のようです。

タイトルは,「判決書」を活用した人権教育と授業づくりです。前にも教員研修で担当していましたが,今回もこのテーマで登録しました。

学校教員・児童生徒・市民・保護者などすべての学校種と市民一般も対象にしました。判決書をそれぞれの立場から考えてもらうのもいいですよね。

まさに「市民教育」です。先生方の研究成果をフル活用させていただきますのでご協力よろしくお願いします。
by shin-pukupuku | 2016-10-12 10:07 | 雑感 | Comments(3)