ひとめぼれマラソン

 昨日は、美里町で行われたひとめぼれマラソンに出場しました。50歳台10kmの部で走りました。前回9月の大会の時に、前半飛ばし過ぎて後半バテてしまったので、今回は最初の3kmをゆっくりとしたペースで走りました。目標は完走。10kmの景色を楽しみながら走ろうと思っていました。そのために抜かれても特に気にせずに走ろうと考えていたのです。
 最初のペースがゆっくりだったので、5kmぐらいから元気が出てきました。そのころからスピードを上げて、バテて走っている選手をどんどん抜いていきました。気持ちが良いぐらいの抜きっぷりでした。すると欲が出てきました。どんどん前に出て、前回の記録を抜こうと考えるようになりました。最初はゆっくりジョギングの気分で走ろうと思っていたのに、人間というのは強欲の塊なんでしょう。いつの間にか記録にこだわっている私がいました。
 あと3kmというところで、ペースをさらに上げ、途中、雨と風が強くなってきましたが、風に向かって走っているうちに帽子が飛んでいき、それを探して数十秒ロスしてしまいました。最後は疲れてしまいましたが、ラストスパートを切ることができました。
 記録は49分23秒。前回よりも2分速く走ることができました。順位は50代の部で真ん中ぐらい。43位でした。
 その後、近場に温泉を探し、温泉で疲れた体を休めることでした。ジョギングと温泉が効いたのか、体が軽くなったような気がしました。健康的な一日の過ごし方でしたね。

[PR]
by shin-pukupuku | 2016-11-04 14:49 | 雑感 | Comments(0)