歴史の大きな流れで…

 よもやのトランプ勝利。驚きました。マスコミはこの問題に時間を割いていました。
 私はこの状況を歴史的な大きな流れで考えるべきだと思いました。新自由主義とグローバル化で姿を変えた「どう猛な資本主義」が、アメリカ国民によってNOをつきつけられたのだと思います。そしてこの「どう猛な資本主義」による影響は、イギリスのEU離脱をはじめ、世界中で大きな政治的な流れを生み出しているのだと思います。
 新自由主義による経済体制が負けたのです。そしてそれは危惧されてきたポピュリズムを生み出してしまいました。まるで水爆開発によってゴジラが生まれたように…。
 ゴジラは破壊します。それはこれまで創り上げてきた人間の手による造形物が、大きなうなり声で踏みつぶしていきます。
 今回のトランプ勝利は、世界中の人間が長年創り上げていた価値観を、まさしくゴジラのように破壊していくのではないかという不安があります。トランプがゴジラにならないことを祈るのみです。

[PR]
by shin-pukupuku | 2016-11-10 09:52 | 雑感 | Comments(0)
<< マガジン連載 判決書を活用して… >>