驚きましたが…

 今朝の地震には驚きました。そろそろ朝のジョギングをしようかなと思っていたところに、緊急地震速報がなり始めて、そのうちにグラグラと揺れました。いつもより長い時間の揺れでした。テレビをつけると、「津波警報と津波注意報」です。原発大丈夫かなとすぐに思いましたが、結果的に何事もなくまずは胸をなでおろしています。
 「津波、避難」というテレビの文字を見たときに、まずはどのような行動をとるべきかを考えました。今回は津波注意報だったので、2階にある自分の部屋から出ないようにすることがまずは大事だろうと思い、1階のポストに新聞をとりにいかず、そのままテレビを見ていました。予定時刻になっても、津波は当初到達しませんでした。それでも、やはり心配なので部屋でテレビを見ていました。いざ、高い津波となったら、マンションの3階、4階に逃げようと思っていました。
 ところが、様子を見ても、注意報は出ているけれども、津波は相変わらず大きなものではないようなので、当初予定されていた花巻への幼稚園実習巡回へ向かうことにしました。石巻よりも花巻の方が、ぜったい安心だと思いました。すると、すぐに宮城県は「津波注意報」から「津波警報」となりました。内陸部への移動は正解だなと自分なりに思いながら車を走らせました。
 予定の10時に幼稚園を巡回し、ついでに時間つぶしに花巻市内にある志戸平温泉でゆっくりしてから、ラーメンを食べていたら、津波注意報は解除されたので、そのまま石巻へ帰ることでした。地震と津波警報で一日が終わった感じがしました。
 ちなみに、大学は休講となりました。別の日に振り替え授業が行われるのだそうです。それも困ったもんです。おそらく休みの日になりますから…。

[PR]
by shin-pukupuku | 2016-11-22 16:18 | 雑感 | Comments(0)
<< 不登校問題とコーディネート さすが… >>