ひとり

 石巻での生活も3年が終わろうとしています。こちらに来てから単身赴任ゆえに、ひとりでいる時間が長くなりましたが、ずいぶんとその生活にも慣れてきたような気がします。しかし、慣れたと言っても、ときどきわびしさは感じます。特に、こちらに来てからはいっしょに飲みに行く仲間がいるわけでもなく、いつも部屋飲みしているわけですので、ひとりでぼんやりとテレビを見ながら生活するという感じですね。
 土日などは、場合によってはだれとも会話をしないという日もあります。まさしくひとり暮らしの高齢者の場合と同じなのでしょうか。外に出て他の人たちと交流があるわけでもなく、趣味と言っても映画鑑賞やジョギングですので、すべてひとりで行うものばかりです。こんな生活を自分はのぞんでいたのか、ときどきふと考えてしまうこともありますが、これは想定内のことでした。赴任前、おそらく本当の幸せではないかもしれないと考えることも多かったような気がします。
 本日で自分の大学での授業は終わりました。来年度まで少し時間はありますが、やるべきことは山盛りのようです。忙しさにまかせて、ときどきわびしさを感じる生活を乗り切っていきたいと思っています。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-02-03 16:34 | 雑感 | Comments(0)