国立国会図書館から赤坂へ

 この二日間、国立国会図書館にいました。調査研究資料収集のために、東京にいます。すでに何回か足を運んでいますので、最近は慣れた感じで資料収集ができるようになってきました。しかし、効率的に資料収集ができるかというとそれほどでもありません。来館前に、調査すべき論考の一覧表を作成して行くのですが、他の論文に目移りしてしまって、気が付くと時間だけが過ぎてしまっているという感じです。コピー代は、少し高めなので、国立国会図書館でないと手に入らない論考を中心にリサーチしています。
 昨日は、急遽、郵便局に行かないといけない用事ができ、慌てて近くの郵便局を検索しましたが、赤坂まで行かないとないようでした。小雪の中、歩いて赤坂の郵便局を目指しました。
 途中、自民党本部やメキシコ大使館、そして日比谷高校もありました。日枝神社もあり、地域の雰囲気を満喫しながら歩くことでした。平日の昼に、赤坂を一人歩いているなんて、少し変な気がしました。警備する警察官もいっぱい見かけましたが、ここが日本の政治の中心地なんだと思うと不思議な感覚がしました。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-02-11 10:10 | 雑感 | Comments(0)