経済気象台

 朝日新聞の株価の欄に「経済気象台」というコラムがあることをご存知でしょうか。このコラムは、「第一線で活躍している経済人、学者ら社外筆者が執筆しています」と説明されていますが、匿名のコラムとなっています。(最後のところには署名はありますが…)
 実は、私、この欄を毎朝楽しみにして読んでいます。社外の執筆者ゆえに、書いている内容が、異質なんですよね。いや、異質感が漂っている気がするのです。自由にのびのびと自分の主張を載せて書いている印象があります。
 本日は、「水素エネルギーの未来」というタイトルでした。私も将来的に有望なエネルギーは、水素を原料とする燃料電池ではないかと思っていますので、このコラムの内容に共感することでした。
 タイトルに「経済」とついていて、しかも株価欄の片隅ですので、経済に関係することなんだろうなあと思ってしまいますが、ところが時には政治や教育のことなども掲載されています。経済はさまざまな分野と結びついているということだとは思いますが、これからも目を通していきたいなと思っています。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-03-02 14:35 | 雑感 | Comments(0)
<< 県によって違う へえ、そうなんだ。 >>