選挙について

 私の住んでいる自治体の市長選挙と市議会議員補欠選挙が昨日行われました。 
 市長選挙については、立候補者が4人立ちましたが、選挙公約もそれなりに示され、またマスコミでも注目されましたので、どの方に投票しようか、ある程度自分なりに判断することができました。
 ところが、もう一つの市議会議員の補欠選挙につきましては、選挙公報ではその公約もある程度示されているようでしたが、あまりにも大まかすぎて、だれに投票すべきなのか判断できませんでした。政党支持の表明でもあればわかるところもありますが、それもありませんでしたので、投票直前までどの人にすべきかわかりません。公約を書いていなかった人はダメだろうと思い、その方は外しましたが、くじで選ぶわけにもいかず、公約もおおまかすぎて似たり寄ったり。迷いに迷いました。結局、投票箱には白票。これも選挙に対する抗議のつもりです。立候補者の公約や市政に対する考え方をもう少し詳細に示してほしいなあと思いました。こんな感じだから、若者の投票率は低くなるのではないかとも思いましたね。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-04-24 09:20 | 雑感 | Comments(0)