うちの野球部

 昨日の朝日新聞スポーツ欄を見てびっくりしました。うちの大学の野球部が11年ぶりに大学選手権で1回戦を突破したという記事でした。写真入りで大きく見出しが出ていました。共栄大学を1回戦で破ったのですが、2回戦は岐阜経済大学に1-0で負けたようです。大学の甲子園みたいな大会ですので、大学事務局は大フィーバー。応援に7割近くの事務職員が駆り出されていました。会場の東京ドームに無料の応援バスが出たようですが、私は授業があったので遠慮しました。
 野球部は強化部に指定されていますので、特待生が何人か入ってくるのですが、昔と違って今は部活動があるから授業を休むというのは認められない状況です。そのため入学した学生も真面目に授業に出席し、授業以外の夕方に練習に精を出しているようです。高校とは違って、ずっと練習しているという感じではなくて、自主練などが多かったりするようです。
 私が担任している野球部の学生は全員、ベンチから外れてしまいましたが、母校のチームが活躍するとやはりうれしいですね。これからの生き残りを考えると大学名が売れるというのはやはりうれしいものです。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-06-07 08:42 | 雑感 | Comments(0)
<< Voice 年を重ねて >>