走る

 先日の日曜日は、石巻復興マラソンに出場しました。18歳以上ハーフマラソンの部です。前日は、上野で学生時代の仲間たちと楽しく飲み過ぎたために、二日酔いでの参加となりました。(実際は、すでに走る時は抜けていましたけどね)
 会場はうちの大学が出発地点でしたので、いろんな意味で楽でした。駐車場はフリーパスですし、研究室でゆっくりしながらスタートの時間を待つこともできました。
 今年になってから4回目のマラソン大会出場です。そのうち3回はハーフマラソン。今回は地元である程度コースも分かっていましたし、ハーフマラソンに走ることに慣れてきた感じがしました。シューズも新調して、足も痛みはありませんでした。左ひざの痛みも感じず、完走することができました。
 ただ、6月の半ばを過ぎると、暑さがこたえます。12キロ地点では、頭がボーっとして、一瞬クラッときました。おそらく暑さと水分不足からきたのでしょう。すぐに給水所で水を頭からかぶり、水をごく飲みしたら、落ち着きました。
 記録は、前回とほとんど同じ。1時間49分でした。それでも400人中、100番ぐらいでしたので、速い方なのだと思います。ただ、走る度に記録が同じというのも不思議なもので、娘から後から笑われました。
 記録を伸ばすためにはどのように工夫して走ればよいのかというのはわかっています。それは前半にもう少しスピードを上げて上位から走っていけばよいのだと思います。今回も後ろから走り、最初の5キロはゆっくりペースで走りました。後は、スピードを上げて、どんどん抜いていくパターンです。そのために、私を抜いていった人は二人ぐらいだったでしょうか。最後のゴール直前は、3人ぐらい抜いて、ダッシュで走ったのですが、あと一人の方は私に合わせてジョギングではなく全速力。そのために抜けませんでしたが、どうやら、自分は根性だけはあるんだなと実感することでした。
 終わってからこの二日間、足の痛みが少しだけありましたが、今朝は快調です。また、ジョギングをやっていきたいと思います。次の出場は、9月までお休みです。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-06-21 06:06 | 雑感 | Comments(0)