激坂 10.5度

 しろいし蔵王マラソンに参加しました。主催者側は「激坂 10.5度」をアピールしている大会でした。20㎞と10㎞の部がありましたが、私は10㎞の部に参加しました。
 たしかに、激坂には参りました。最初と最後に傾斜10.5度の激坂があり、行きはかなりのスピードで坂を下りましたが、ラスト2㎞の坂は死にそうでした。これまで何度かマラソン大会に出場してきましたが、初めて20mほど歩きました。ギブアップでした。しかし、その後は元気が出ましたが…。
 記録はこれまでの最低。それでも50代出場選手70人の中で、19番でしたので、それなりの成績だったと思います。
 終わった後はお楽しみの温泉。今回は白石市にある小原温泉に行きました。かなり熱いお湯のところで、熱い熱いと言いながら入りましたが、露天風呂でなにか「キーキー」言うのでなんだろうと思いながら、湯船に浸かっていました。すると近くの木が大きく揺れたので何だろうと思って、眼鏡がない状況で注視すると、なんとそこには大きなニホンザルがいました。これはまずいと思って湯船から出て、慌てて屋内の風呂の方に避難しました。
 本当にびっくりしました。
 帰り際に近くの遊歩道のところを見に行くと、「サルに注意」と「クマ出没、危険」という看板が出ていました。
 さすが、東北ですね。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-09-11 10:50 | 雑感 | Comments(0)