ぷくぷくの社会を見つめ直すⅢ

概念的知識,だれもわからず。

 九州大会で大分が提起したテーマは,「基礎基本の定着を踏まえ
た発展学習のあり方~指導構成図を基にして」でした。

 知識レベルとして,基礎基本を定着させ,知識間の関係性につながる
説明的知識まで高め,最終的に発展学習として価値判断場面を単元
に位置づけることで,概念的知識まで高めようとしたものでした。

 そのために単元を通した指導構成図を授業者があらかじめ準備して
授業化していくことを提起していました。

 概念的知識が授業研究や研究発表でかなり話題になりました。
これについては,研究冊子では,「説明的知識の獲得,またはそれ
から類推して得られる法則性や傾向」のことであると説明していました。

 ところが,この概念的知識の評価研究は行われておらず,この知識が
子どもたちの姿や発言,感想などを通してどのようなレベルになれば,
到達できているのかははっきりしませんでした。

 そのために,授業者も研究発表者も,その概念的知識に子どもたちが
どこまで迫ったのか説明できず,多面的・多角的にとらえられるようになれ
ば,概念的知識に近づくということしか考えていないようでした。私には
さっぱりわかりませんでしたが・・。

 しかも,すべての子どもたちに獲得させることを考えていると説明した
ものですから,ますますわからなくなっていきました。

 それなりに工夫して考えているのでその努力は認めますが,なんか,
そんなことどうでもいいじゃんというのか私の本音でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2006-11-05 07:23 | 教育関係 | Comments(2)
Commented by WB放送局 at 2006-11-07 00:41 x
 「(事実的)知識」のもとに「概念的知識」を構築する取り組み自体は概念的知識の説明からしても、森分孝治氏の理論をベースにしているのかな、と思うところはありましたが、森分理論では、価値判断場面=概念的知識ではありません。では、なぜ価値判断が概念的知識なのか、そして森分理論では科学的知識として一般化できたときに概念的知識となりうるわけですが、評価段階でその点はどうだったのか、と思います。
Commented by yksayyys at 2006-11-07 00:51
私は、広島系の方々が使うそういう用語になかなかついていけません。現場で有用なものなのでしょうか。現在のところ乖離しているような気がします。というか「面白くない」し「どうでもいいな」と思ってしまいます。不真面目かな!

なにやら思いついたことをつれづれなるままにⅡ
by shin-pukupuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

最新のコメント

 奇遇ですねぇ、私( た..
by 佐賀のT中です at 22:23
コメントありがとうござい..
by shin-pukupuku at 17:30
こんばんは。 授業お疲..
by 闘龍灘 at 00:26
コメントありがとうござい..
by shin-pukupuku at 15:56
こんばんは。 昨日は附..
by 闘龍灘 at 22:04
 授業をしている教師でさ..
by 佐賀のT中です at 20:52
コメントありがとうござい..
by shin-pukupuku at 10:03
佐伯さんは保守を標榜して..
by yksayyys at 19:20
この実践のすばらしいと..
by yksayyys at 20:08
問題を見ましたが、授業に..
by shin-pukupuku at 10:51

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな