2017年 05月 11日 ( 1 )

喜界島の城久遺跡群

喜界島の埋蔵文化財センターを訪問しました。元小学校の跡をセンターにしたところで、展示室は一つしかありませんでしたが、案内人の方の詳細な説明に知的刺激を受けてかなり面白かったです。特に12世紀代と考えられる製鉄・鍛冶関連遺構が城久遺跡群からは発見されており、非常に貴重なものであることがよくわかりました。国指定の史跡も近いように話をされていました。喜界島が歴史的に注目されている地であることを改めて教えていただき、感謝することでした。展示の説明の中で何度もN会長の話が出てきました。さすがだなあと思うことでした。最後にN会長とは以前研究会でいっしょにやっていた仲ですと話をすると、すごく感激していただき、名刺までいただきました。ここでもN会長のすごさを感じることでした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2017-05-11 14:31 | 雑感 | Comments(1)