2017年 05月 17日 ( 1 )

季節の変化を感じる

 連休が終わって、日常の生活が再び繰り返されていますが、朝のジョギング中に驚いたことは、道路の雑草が急に伸びていたことです。冬場は枯れて、ほとんどなかった道ばたの雑草が、連休が終わってみると急激に綠が濃くなり、その高さにも驚くほどです。あと一ヶ月ほど経つと、道が隠れるほどになることでしょう。その前に、業者が雑草取りを行うようです。
 それから、日が昇るのがかなり早くなりました。4時半過ぎに、こちらでは次第に明るくなり、5時には太陽光線が差し込んでいます。そのために、私の起床も自然と早くなり、5時前には起きるような感じになってきました。
 先日まで、実は下着は長袖でした。寒い時はズボン下をはくこともありました。喜界島では半袖、半ズボンで大丈夫だったのに、やはり東北は違うなあと思っていました。しかし、本日は暖かくなりそうです。
 今朝のジョギング中、景色を眺めると、はるかかなたに蔵王連山が見えました。まだ雪で覆われているようでした。空気が澄み切っていて、とてもきれいでした。鹿児島とは違って、石巻での梅雨は短く、春が長い気がします。気候的には、こちらの方が今は過ごしやすいのかもしれません。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-05-17 09:47 | 雑感 | Comments(2)