2017年 09月 01日 ( 1 )

最高の夜になりましたね

 サッカーワールドカップ最終予選、対オーストラリア戦をこの日は夕方から楽しみにしていました。
 最高のゲームでしたね。なんといっても勝利したことが最高でした。この試合に負ければ、ワールドカップへの出場がきびしくなるかもしれないという状況の中、よくぞ、オーストラリアに勝利したと思います。
 NHKのサッカー解説の木村氏が何度も言っていたように、オーストラリアの戦術変更に助けられたという側面が強い試合だったと思います。つなぐサッカーに固執したオーストラリアは、これまで脅威となってきたロングパスを封印していました。そのことが、逆にオーストラリアのプラス面を消し、日本にとってはラッキーだったと思います。背の高いオーストラリア選手に長いロングパスはこれまで効果的でした。日本は長身のオーストラリア選手によるヘディングシュートで何度もオーストラリアに得点を奪われてきたわけですから…。
 本田、香川というこれまでのスター選手の活躍ではなく、若手の浅野や井手口が得点するというのも、ずばり作戦が当たったという感じですね。
 来年のワールドカップがこれで楽しみになってきました。この勝利でサッカー人気は今後も続くことでしょう。Jリーグ関係者もきっと胸をなでおろしていると思います。

[PR]
by shin-pukupuku | 2017-09-01 09:54 | サッカー | Comments(0)