本年度の県中学校社会科教育研究集会が無事終わりました。
授業者となった西紫原中学校のK先生が,とっても楽しくてすばらしい授業を提供してくれました。笑ってしまう場面が何度もありました。

 先生と生徒の関係がとてもよくて,理想的な学級のような気がしました。グループで話し合うみんなの目は,いきいきとしていて,仲間づくりがうまくいっているクラスだなあと思いました。

 この授業は,学級づくりの成功が授業の成功を生み出していたのかもしれませんね。
 別の先生が同じ指導案で同じように授業をしたら,K先生のようにはできなかったかもしれません。K先生の人間的魅力が授業をひきだたせているのかもしれません。

 小売店の未来予測で,「イオンは,中央駅の観覧車と同じになる」と言った意見には,びっくりしました。最初は入るけど,そのうちに飽きてしまうのではないかということだったと思います。どうしてそう考えたのかを,きちんと理由を聞きたかったですね。さらに,その発言を取り上げて,みんなに投げかけたら,おもしろかったと思います。子どもたちの思いつきを事実で確認する作業が必要でした。

 この授業を考えて,実は先日の日曜日にイオンに行きました。空間が福岡の街のような気がしました。スポーツ用品をさがしましたが,デポのほうがいいかなと思いました。娘は小さいサイズのスカートがなくて,困っていました。こんなことがあると,お客は離れていくのかもしれないと思っていたので,この生徒の発言に私は注目しましたね。

 それにしても若い先生がこれほどすばらしい授業を提供できるわけですから,私はびっくりでした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-10-30 17:24 | 教育関係 | Comments(0)

パソコン復旧

 みなさん,やっとパソコンが復旧してもどってきました。

「11月の初旬に部品が届きますので,中旬まではお待ち下さい」と問い合わせの電話で言われ,「そんなにかかったら,仕事ができません」と苦情をさらに述べたら,ひょっこりと宅急便で送られて来ました。

 当然,故障費は無料です。交渉した甲斐がありましたというか,そりゃあおかしいですよね。わずか数年前に購入したパソコンが次々に故障していくなんて・・。何にも悪い扱いはしていないのに,いきなり壊れるわけですから・・。

 次は壊れないと思っています。そのためにかなりの基盤交換をしたようでした。データはそのままでしたので,これもうれしいかぎり。

 パソコンが自宅でさわれず,メールも見られず,インターネットも接続できず,ブログもかけないという毎日でしたが,そういう生活もどことなくゆっくりできて,良かったような気もしました。

 でも,またブログで伝えたいことを伝えていくつもりですので,のぞいてみて下さい。故障している間に,私の中ではいろんな出来事や思いがあったのですが,みなさんに紹介できなくて残念です。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-10-28 23:00 | 雑感 | Comments(2)

パソコンが壊れて

 パソコンが故障してまだ修理から戻ってきません。もう10日ほどになるのですが、どうしたものかと思っています。今日までに連絡がないときは、明日にでも問い合わせてみます。
 メールのチェックなどもできず、非常に困っています。

 今回故障したパソコンは3年前に購入して、保証が切れた2年目に第1回目の故障。その再保証が切れた1年後に故障し、今回はさらに再保証が切れた4ヶ月後にまったく同じところが壊れました。何もしていないのに、基盤が突然やられるのです。

 頭に来たので、富士通本社の故障センターに苦情の電話を入れました。「不良品ではないのか・・天下の富士通がこんなパソコンを販売していいのか・・」。すると対応はよくて、無料で基盤の故障を修理してくれる約束で、宅急便会社も無料でパソコンを引き取りに来てくれました。

 ところが、今度は連絡が遅れていることに、いらだっています。

 もうしばらく待って下さい。

 メールしたのに、返事がないという方、すいませんがお許し下さい。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-10-18 19:03 | 雑感 | Comments(2)

ぷくぷくの社...

パソコンが故障しました。当分の間、更新ができません。ご了解下さい!
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-10-06 19:05 | Comments(0)