ナショナル・トレジャー

 疲れた頭を癒すには,最適な映画だと思います。アドベンチャーものは,私は昔から大好きで,少年時代にもどったような気がします。
 この映画はシリーズもので,今回が完結編だったと思います。よくある宝物探しの作品です。この手の作品には,かならず,邪魔して宝物を頂戴しようとする悪役が登場します。この作品でも,そうでした。

 イギリス女王の書斎に忍び込んで机にある秘密をあばこうとしたり,アメリカ大統領の執務室に入り込み,同様に机から秘密を盗み出そうとします。さらには,大統領と1対1で話をするために,パーティー会場に紛れ込み,大統領を秘密の地下道に誘導して,大統領しか見れない歴史的秘密の真実を記録した本のありかを探り出そうとします。

 最後は,黄金の街を探し出すのですが,とってもスリルがあって,楽しく時間を過ごすことができました。1年間の疲れを癒すにはなかなかいい映画でしたね。中身がないといったら,それまでなんですけど。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-27 21:19 | 映画 | Comments(1)

 1月4日(金)の18:00よりオペラ「魔笛」のハイライト版があります。
「ひすいの会 第5回 記念コンサート」です。「ひすいの会」というのは鹿児島の誇る(先日の県民第九でもソリストとして出演していた)西澤明氏の関係者および門下生が集まって行われるものです。
f0048182_8575691.jpg

 実はうちの娘も「童子2」で出演します。歌う場面はほんの少しなのですが,チケットの割り当てがあり,これを売りさばくのに困っている状況です。

 ぜひ,1月4日のオペラを楽しんでいただきたいと思っています。文化的な価値の高いものだと思っています。

 なお,チケットは一般2000円,大学生以下1000円です。場所は鹿児島県民交流センター(県民ホール)です。

 メールで注文していただければ,郵送若しくは足を運びます。代金は後でいいですので。

 ぜひ,お願いしま~~す。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-23 08:58 | 雑感 | Comments(2)

特攻と本土決戦

 本日,午後よりあまのじゃくさんの実践報告「特攻と本土決戦」を聞いてきました。
 とてもおもしろい実践でした。鹿児島はその歴史的な土地柄ゆえに「特攻」については,きちんとした実践を行うべきだと思っていましたが,見事にあまのじゃくさんはそれに答えてくれたと思っています。
 特に,特攻体験者の声を聞いてきて,それを授業に利用したことが意義深いと思います。授業においてもうまく構成を図っていました。

 ぜひ,この実践に学ぶ必要があると思います。

 全国教研でも話題になる実践だと思いますよ!

 ただ,子どもたちの授業後の感想紹介がなかったのが,気になりましたが・・。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-22 15:55 | 教育関係 | Comments(1)

 いじめの授業を1学期にやってすでに半年たったせいか,いじめに鈍感な状況が生まれています。そこで,今回は「神奈川県いじめ自殺事件」を利用していじめの授業を行いました。

 といっても,5~6時間もかける本格的なものではなく,30分で終わるものにしました。
教材はこの判決の概要を利用して,一部改変して行いました。

 靴隠しや手紙での悪口,持ち物へのいたずらなどの指導に手を焼いているのが多くの教師の悩みだと思われます。この判決文の概要には,物理的ないじめの例が多数記されています。

 たとえば,「うそのラブレターの手紙を書いて机の中に入れる」「ノートに悪口を書く」「教科書を投げる」「机にマーガリンを塗る」「机にチョークの粉をかける」「椅子に画鋲を置く」などのいじめが書かれています。
 また,足かけやなぐるなどの暴力もあり,言葉での悪口も少しですが書かれています。

 授業ではこれらの行為がいじめであり,関係した生徒10人がいじめの加害者として認定され,損害賠償までも請求されたという事実を伝えました。上記のような行為がいたずらであって,いじめとは考えていない生徒たちへそれはりっぱないじめであることを伝えたかったのです。感想も少しだけ書いてもらいましたが,次の法規範教育研究会で紹介できたらと思っています。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-16 11:09 | 教育関係 | Comments(1)

教えながら疑問に思う

 3年ぶりに1年生に社会科を教えていますが,1年の歴史を教えながら疑問に思うことがたびたびあります。

 ①「天皇」「日本」という称号は天武天皇の頃から使われたという説明が教科書欄外にあるのに,それ以前の「推古天皇」「天智天皇」は平気で使用されています。どう使用して教えていますか?「推古天皇」は「女王推古」でいいと思われますが,天智天皇はそのままでいいのでしょうか?

 ②「天智天皇」の没後壬申の乱が起こりますが,大友皇子は次の天皇の期間があったのでしょうか。系図を見ると「大友皇子」をカウントしているものもあれば,「大海人皇子」を次にしているものもあります。どっちなんでしょうかね。

 ③平安時代貴族が信仰した「浄土信仰」と鎌倉時代の「浄土宗」との違いは何なのでしょうか。
鎌倉時代の法然は平安時代の「浄土信仰」を貴族だけでなく,一般庶民にも広げていったという理解で良いのでしょうか。では中身は同じなんですかね?念仏は「南無阿弥陀仏」?

 疑問に思うことをすぐに調べれば良いのですが,すぐさぼってしまってそのままというパターンが多いので自戒しています。 
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-16 10:59 | 教育関係 | Comments(0)

やっとギブスが

 やっとギブスがとれました。松葉杖生活とおさらばしました。
やはり,松葉杖生活は大変です。とれて,やっと動きが自由になり,両足で歩くことができることに感謝しています。

 装具をつけて,2週間ぐらい過ごさなければなりませんが,もう通院することも必要ないということでした。当分の間は走ったりすることはできませんが,やっと右足で運転ができるようになりました。さっそく娘を連れて,映画を見に行きました。動けるということは,本当に幸せです。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-15 13:58 | 雑感 | Comments(0)

もう1週間

 本日午後に病院に行きました。1週間過ぎたら来て下さいということだったので,足を見せに行ったのですが,別のお医者さんでした。このお医者さん,わたしの患部は見ることもなく,看護師の「腫れていますね」という言葉で,「塗り薬をつけましょう」と語ってくれました。

 少なくとも,患部の状態は見てほしかったなあ・・。

 結局,あと1週間,ギブスと松葉杖生活は変わらず。もうギブスとか松葉杖には疲れました。自由に動けないというのは,本当にしんどいです。「ひょっとして・・松葉杖は終わり・・?」と期待して来たのですが,これではねえ。残念でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-10 17:47 | 雑感 | Comments(1)

ケガをして優しさを知る

 ギブスして1週間が過ぎました。けがをして,みんなに支えられているんだなあということを実感しました。いろんな方が声をかけてくれました。「大丈夫ですか。大変ですね。」

 いろんな方が私のために優しい声をかけてくれました。また,私の代わりに仕事をサポートしてくれたりしました。私のために,手助けしてくれました。

 ありがたいですね。ケガをしてわかります。そして,松葉杖生活の大変さもわかりました。ケガをして,どことなく心が豊かになったような気がします。

 でも,足の腫れと鬱血はなかなかとれません。足を挙げないと腫れるそうですが,まさしくそんな状態です。少しは歩いたりはできるようになりましたが,足の腫れだけは「象の足」状態です。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-09 17:25 | 雑感 | Comments(1)

 ついてない年でしたーとこのブログで書いたその日に,またしても大変な事態となりました。きのうは鹿屋体育大学でサッカーの指導者講習会があったのですが,その実技指導の際に足首をひねってしまいました。

 かなり痛かったのですが,そのまま見学で最後まで講習会に参加しました。帰るときにかなり痛みが出てきて,足首を見るとかなり腫れています。
 帰ってから病院に時間外で行きました。専門外の医師が診たら,「骨にひびが入っている可能性がある」ということで,ギブスと松葉杖です。

 本日仕事を休んで,再度診察に行くと,「靱帯の一部損傷で,2週間はギブス生活」と言われました。

「ついていない」と言うと,さらについてないことが重なるのかもしれません。これからは,「ついていない」と言わないようにします。

 それにしても,明日から職場にどうしていこうかと,困って悩んでいます。職場でもすぐに解決しないといけない大きな問題があるのですが・・・本当に困っています。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-03 11:53 | 雑感 | Comments(1)

歯が痛い

 この一年はついていない年でありました。特に仕事関係では,最悪だったかもしれません。

 12月に入ったら,いきなり,歯の強烈な痛みです。モノがかめず,人間ドックの頃から,3キロもやせてしまいました。まあ,やせるのはいいんですが・・。


 きのうの夕方からは顔の左下が腫れています。特別にお願いして歯医者に行ったら,歯の中にばい菌が入って,化膿しているらしい。薬だけもらって帰りました。おかげで,近現代史を語る会に参加できず,すいませんでした。
 今朝はさらに腫れが大きくなっているような気がします。歯が痛いとイライラしますね。
[PR]
by shin-pukupuku | 2007-12-02 05:47 | 雑感 | Comments(1)