<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

多数の本を同時に読む

 先日,本屋をのぞいていたら,「10冊を同時に読む」という広告の本を見かけました。ちらっと手に取ってみたら,1冊集中ではなくて,何冊かを同時並行に読んだ方が,記憶に残るし,その日の気分とか状況に対応した読書ができるのではないかと書いてありました。テレビを見ながら,CMの時に読む本とか,トイレで読む本,電車の中で読む本などなど,時と場所によって本を変えていくことの効用が書かれてありました。

 その本はとりたてて購入しませんでしたが,これはちょっと試してみようと思い,今現在,10冊近くの本をバックに入れてその時の気分に合わせて,読んでいます。

 試してみてわかったことがあります。10冊の本の中で,手に取る機会が多い本と,まったく手にしなくなる本に分かれてしまうことです。手にしなくなる本はそのうちにどこ読んでいたっけ?という感じになります。難解な本は自然と手にする機会が減っていきますね。

 これがよいことなのか,悪いことなのかまったく分かりませんが,少なくとも新しい読書スタイルになっているのは事実です。ただ,かばんの中がいつも重いのが気になりますねえ。
[PR]
by shin-pukupuku | 2008-06-08 21:28 | | Comments(3)

県理事会

 県中学校社会科教育研究会の理事会が行われました。
 本年度は特に,建設的な意見を多数いただきました。特に,発送事務を通した横のつながりを強くする地方理事への仕事分担への移行は,本部事務局としては貴重な意見となりました。また,郷土資料集に対する多数の意見をいただき,早速今後につなげていきたいと思います。

 金がないと組織の活動は鈍ります。金を生み出す出版物の充実を現場のニーズに合わせていくこと,さらに県社研の組織拡大のためにさらにアピールしていくことを今後の課題にしていきたいと思います。

 私もこの研究会に20年近く事務局として活動しています。しらずしらずのうちにこの研究会の生き字引みたいになってしまいました。会長は5人が入れ替わっています。いつまでかかわれるかわかりませんが,鹿児島県の社会科教師,そして,その授業を受ける中学生のために努力していきたいと思っています。
[PR]
by shin-pukupuku | 2008-06-08 07:25 | 教育関係 | Comments(0)