前任校での仕事は終わり

 きのうで前任校での仕事はすべて終了しました。きょうはゆっくりしております。持ち帰った段ボールの数は6畳間の半分ほどを占めています。社会科資料室に投げ込んでいたので、かなり他の社会科の先生方に迷惑をかけていたんだなと改めて反省する次第でした。ほとんどが本なのですが、こんな時に処分すべきなんでしょうが、どうも捨てきれなくて困っています。次の赴任校には社会科資料室があるのかどうかわかりませんが、もしあったら、そのまま投げ込んでおこうかなと思っているのですが、もうひとりの社会科の先生に迷惑になるかもしれません。この荷物、どうしたらいいのかな?
[PR]
by shin-pukupuku | 2010-03-31 08:52 | 雑感 | Comments(2)

 久しぶりに映画を見に行きました。久しぶりの休日。昨夜飲んだ花粉症の市販薬のせいか、どうも体が重くて体調不良でしたが、暇そうにしている娘といっしょに向かいました。そのため、この映画は娘の要望です。
 内容は明らかにハリッポッターなどのアドベンチャーものに類します。オリンポスの12神と人間との間に生まれた子ども達を育てる訓練所があり、ポセイドンの子どもである主人公もそこに逃げて力をつけ、ダビデからつきつけられていた身に覚えのない落雷を返すという話です。
 途中、薬が効いたのか寝てしまいました。なんとなく3時間が終わってしまうという映画でした。まあ、観衆に楽しんでもらい興行成績をあげようというものでしょう。頭を空っぽにするには良い映画ですが、お奨めではありませんね。
[PR]
by shin-pukupuku | 2010-03-28 19:20 | 映画 | Comments(0)

送別会続き

 送別会の一つ一つが終わり、いよいよこれまでお世話になった勤務校ともお別れです。本日はお別れサッカーと部員・保護者とのお別れ会をしました。サッカーのプレイを私は普段はあまりしないのですが、きょうは最後だったので、親父サッカーに混ざって参加しました。なんとゴールまで決めました。しかし、右モモにかなりの痛みが走りました。やはりおじさんです。無理するとすぐにどこかに痛みが走ります。おまけに今年は発症してなかった花粉症が出てきました。鼻水ずるずる、風邪のような症状です。
 お別れ会では卒業生の一言一言を聞いているうちに涙があふれてしまいました。涙が出るなんてあまりないのですが、3年間かなり苦労した生徒たちだったので、思い出がいろいろと頭をよぎって、これで最後だなと思うと泣けてきました。いろんなことがありました。楽しいこと、くやしいこと、苦しいこと、悩んだことー本当にこの3年間は私にとっては教育の意味を考えさせられました。それを教えてくれたのは子ども達であり、保護者でありました。
 ありがとうございました。この思い出を私は一生忘れないことでしょう。月曜日は辞任式。ついに最後となります。
[PR]
by shin-pukupuku | 2010-03-27 19:07 | 雑感 | Comments(2)

転勤になりました

 転勤になりました。新しい赴任先はいちき串木野市のK中です。先日は高速を飛ばして学校まで行きましたが、40分ほどでした。3号線から自宅へ向かうと1時間ほど。距離をはかってみたら36.1Km。前任校とまったく同じ距離でした。少しでも近場でお願いしますと言っていたのですが、残念ながら代わりばえのしないところに私を送り込んだようです。長距離通勤を7年しましたが、さらに増やせということなんでしょうか。その前に体調を崩して倒れるかもしれません。
[PR]
by shin-pukupuku | 2010-03-25 23:24 | 雑感 | Comments(3)

少しお待ちを

 私のブログに突然,トラブル発生。そのためにしばらくブログの書き込みをお休みします。なお,2回ほどのブログの記事は私ではありませんので・・・。
[PR]
by shin-pukupuku | 2010-03-12 11:56 | 雑感 | Comments(3)

なかなかすばらしい

 本日、「資料で見る鹿児島県の歴史」の表紙を見ました。なかなかすばらしい出来映えでした。私の写真が2枚使用されていましたので、満足でした。表紙を見る限りは手に取りたくなる資料集になりそうです。500円で店舗販売もあるということですが、表紙を見る限りは売れると見ました。当初予定の3000部なんかはすぐに売り切れることでしょう。あまのじゃくさま、ご苦労様でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2010-03-04 23:10 | 雑感 | Comments(1)