<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

教育実習

 今年は教育実習生の指導を行っています。隣のI中学校から実習に来た学生です。聞くところによると、あのF先生とS先生に習ったということでした。F先生といえば、県社研でともに事務局でがんばった方で、当時会長職にありました。いっしょに全国大会の神戸大会に参加したこともありました。F先生の教え子をこのような形で教育実習生として預かるというのは、やはり縁だなあと思います。この日は私の地理の授業を参観させましたが、最近教材研究が出たとこ勝負の私の授業は、参観するには申し訳ないぐらいですが、なかなかいい授業になったような気がしたのは、私の錯覚かなあ。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-28 23:38 | 教育関係 | Comments(1)

映画「アーティスト」

 ご存知の通り、この映画はアカデミー賞をとった無声映画です。なぜ今の時代に無声映画がアカデミー賞をとったのか・・なんとなく自分は分かったような気がしました。というのも、この映画に引き込まれていく自分がいたからです。無声ですので、俳優は少し大げさで表情や動作を大事にして演技しています。その演技力が高いというのもありますが、なんといっても視聴者が台詞がないぶん、想像力が豊かになってくると思いました。映画とともに自分自身の想像力を豊かにする分、映画の世界に入り込む自分がいるのです。ストーリーもなかなか良くて、いつのまにか引き込まれたのです。なかなかいい映画でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-27 20:09 | 映画 | Comments(0)

初めて行きました

 ついに天文館シネマパラダイスへ行きました。映画好きの私が今頃になって行くなんて・・と思われる方も多いと思いますが、それだけ忙しい日々ということにしておきます。
 セラ駐車場から直接行けるというのはすごくいいですね。映画館もなかなかきれいで、これもいいですね。ところが、中に入ってみると、お客さんが少ない。しかもお客さんは私も含めて年配の方が多い。私が見たアーティストという映画では私をのぞいて観客は3人のみ。これで採算がとれるのかなあと不安になりました。
 最新ロードショーが少ないという点がお客が入っていない原因だと思います。少し違う映画を・・ということで映画を選んでいるようですが、むしろ、TOHOシネマズ与次郎やミッテ10と勝負した方が最初は良かったのではないかと私は思いました。セラ駐車場4時間無料はかなり魅力的ですし・・。
 私の自宅からはもっとも近い映画館ですし、久しぶりに天文館をブラブラすることができました。ついでに丸善で新書を2冊買い、コーヒーを飲みながら読書という豊かな時間も過ごすことができました。これから足を運びたいと思います。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-27 20:02 | 映画 | Comments(0)

楽しみながら・・

 昨夜は、同僚の年配のKさんと電車で帰りました。電車の中で、「明日、ソフトバンクと阪神戦を見に行く」とにこにこしながら語っておりました。その笑顔は幸せそうでした。朝8時頃の高速バスで福岡まで向かい、午後からの試合を見て、夕方には帰りの高速バスに乗り、帰ってくるのだそうです。しかも一人で行くとのこと。恒例になりつつあるようで、「明日は楽しみだ」とにんまり。私のことを「勉強がんばりますね。自分は無理だなあ。」と述べておりましたが、私もいっしょに行きたいと心の中で独り言でした。彼は、定年まであと数年ということのようですが、人生を謳歌しているようです。楽しそうに人生を送るというのが何よりですね。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-26 09:18 | 雑感 | Comments(0)

幸せの教室を見て・・

 期待はずれでした。トムハンクスが主演して、ジュリアロバーツが相手役となれば、あの「ユウ・ガット・メール」の再現なのでしょうか?私と同じように、中年になってから大学で学びなおすという設定は、人生を見つめ直すーというのがテーマかなと思ったのですが、予想に反して、恋物語でした。しかも、なぜ二人がお互いに好意を持つようになるのか、そのあたりの場面設定が不足していて、ストーリーに無理があるような気がしました。期待していたのに、残念でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-20 13:58 | 映画 | Comments(0)

これまでの中で

 先週は修学旅行でした。長崎・北九州に向かいましたが、これまでの修学旅行の中でも、笑顔を随所に見ることのできる旅行となりました。生徒たちが作成した事前資料を含んだ冊子は、64ページ。よくがんばってくれたと思います。大成功でした。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-20 13:51 | 雑感 | Comments(0)

行ってきます

 明日から、上越に行ってまいります。
 Dコースの授業です。上越に行くのは、今回で3回目です。思い起こせば、2002年だったでしょうか、N社会科教育学会が行われたときに初めて足を運びました。N谷先生がたしか会長で、大学でお迎えしていただいた記憶があります。お寿司のネタの新鮮さと日本酒がおいしかった記憶があります。学会は途中で抜け出して、T田城周辺をフィールドワークしました。また、その後は長野にあるK髪でおいしいそばを食べた記憶があります。
 2回目は、2年前でした。N教育実践学会で報告し、夜は懇親会まで参加しました。突然、挨拶をさせられ、とまどった記憶があります。
 今回は、私の論文を主指導教員のK先生がきびしく査読していただくそうです。教育社会心理学から分析すると、おそらくいい加減な論文だと思います。そのいい加減さを教えていただければ、私としてもおおいなる学習になると思います。連休はこれで終わってしまいそうですが、仕方ありません。でも、帰りに娘に会えるのが何よりもいいのかもしれません。
[PR]
by shin-pukupuku | 2012-05-03 22:33 | 雑感 | Comments(1)