<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2度目の研修会

 昨年末に続いて、2度目の研修会をL学園で行いました。今回は舎監の方々向けで、岡山県私立高校寮内いじめ事件を教材にして、どのような対応をとるべきなのかについて学習しました。
 今回はどのような状況が寮の中で実際にあるのか、さっぱりわからず、舎監もどのような方々なのか想像がつかなかったために、何に力点を入れて良いのか途中で自信がなくなってしまい、まあなんとか終わらせましたが、前回同様、時間不足となってしまいました。90分というのは実は短いですね。
 終わった後は、N会長と教え子のWくんといっしょに飲みました。楽しい酒でした。L会長の話はやはり興味を惹かれます。N会長、お礼まで準備していただき、本当にありがとうございました。私も勉強になりました。
[PR]
by shin-pukupuku | 2013-01-24 20:14 | 教育関係 | Comments(0)

芥川賞「共食い」を読む

 本屋で読破しました。状況描写の繊細な、そしてそれが主人公の心の中を映し出す役割をしていたと思いました。
 内容はセックスと暴力が中心ですが、人間の強欲と性をあぶり出していました。「生きる」意味を追求した末での、「鰻」や「蝸牛」の描写だったと思います。
 1回読むと、その状況描写が忘れられなくなるほどの印象的な作品に仕上がっていました。ちょっとその印象はちっとやそっとで消え去るものではありませんね。
[PR]
by shin-pukupuku | 2013-01-20 21:10 | | Comments(0)

健康第一ですね。

 先週の金曜日から風邪をひいてしまいました。この連休はどこにもでかけることなくひたすら静養です。熱は下がったのですが、どうしても体調がもどりません。のどの痛みは相変わらずあるし、フラフラ感はとれませんね。薬の力でなんとかもっとている感じもあります。
 最近、部活動の指導に関わらなくなったので、体力的にもかなり落ちてきているようです。健康第一がなによりです。病気になったときに感じることですよね。この一年、健康に留意してがんばっていきたいと思います。
 そんな中、執筆本の原稿をなんとか仕上げました。まだ第1章、第2章だけなのですが、次第に形になっていくというのはうれしいものです。・・・そんなことをしているから、体調がもどらなんですよ!と言われてしまいそうですね。
[PR]
by shin-pukupuku | 2013-01-14 11:47 | 雑感 | Comments(0)

今年もよろしく!

挨拶がおくれました。本年もよろしくお願いします。
 さて、正月2日に初詣に行きました。我が家は磯の天神と毎年決めております。駐車場にいつも難儀しますが、今年はすんなりと止めることができました。
 引いたおみくじが、「大吉」でした。そして、「願い事はかなうでしょう」との文字も。これは良い年になりそうだとニコニコしながら、その日に行われた中学校の同窓会に参加しました。40名ほどの参加でしたが、さすがに年を重ねて、歳月の早さを感じさせるものでもありました。
「おはんは、だいけ~?」と言いながら思い出しておりましたが、まったく記憶に出てこない人もいましたね。(ゴメンナサイ)
 5年ごとに同窓会をやっているのですが、どうやら私は同窓会長なんだそうです。参加するたびに「あなたは同窓会長だから、挨拶をして下さい」と、当日の受付で言われます。この日も、何も考えていなかったために、舞台に立ってからその場で話をしてしまうというとんでもない挨拶でした。(ウケてはいましたが・・)
 そして、何よりも驚いたのは、28年ぶりにある人に会えたことです。私はこの人にはずっと会えないと思っていました。ところが、東京から帰省していたのです。しかも会ってみてびっくり。28年前と同じ姿格好で現れたものですから、本当に驚きましたね。28年前のあの日の笑顔で「やあ」という感じでした。
 おみくじの「大吉」の「願い事はかなう」というのは、この日に早くも達成でした。
 今年も良い年でありますように。
[PR]
by shin-pukupuku | 2013-01-12 20:16 | 雑感 | Comments(0)