ロックンロール県庁所在地

 地理の教科書に掲載されている「ロックンロール県庁所在地」ですが,私はここ数回の授業でいつも歌わせています。子どもたちも,「またか・・」と言いながらも,歌うことは好きなようで,にっこりしながら教室の後ろで並んで大声で歌っています。
 そして,次は地図帳の後ろのページにある都道府県名で記された地図を利用して,指させながら,確認させています。この実践は子どもたちに好評のようです。もう1人の社会科担当が,
「自分のクラスでも子どもたちが歌わせてくれと言ってきた。でも,自分は歌が下手なので,しないと言ったら,納得してくれた。」と言っていました。歌わせてやればいいと私は思うのですがね。いっしょにどうですか・・と進めたんですがね。
 下がその歌詞です。ミニモニと森高千里がありますが,私は森高千里を使用しています。


北海道は札幌お次は (サッポロラーメン)  青森  秋田に岩手の盛岡 (わんこそば)
福島  山形  宮城は仙台 (笹かま 笹かま)

茨城の水戸に栃木は宇都宮(しもつかれ しもつかれ)  埼玉はさいたま  山梨は甲府(ほうとう ほうとう)
群馬の前橋  神奈川の横浜(しゅうまい しゅうまい)

千葉に東京  長野に静岡  新潟  富山  石川の金沢
愛知は名古屋  岐阜と福井
三重は津に滋賀は大津 (ふな寿司 ふな寿司)  和歌山  京都に奈良に大阪 (たこやき たこやき)

兵庫は神戸で岡山  広島(生ガキ 生ガキ)

島根の松江に鳥取 山口 (ふぐ刺し ふぐ刺し)  香川の高松  愛媛の松山 (いよかん いよかん)
徳島  高知に福岡  大分 (城下かれい)

佐賀に長崎  熊本  宮崎  そして鹿児島  沖縄の那覇

ロックンロール県庁所在地

ロックンロール県庁所在地

ロックンロール県庁所在地


上の歌詞と,①曲を聴いて歌詞が違うところがあります。どこでしょう?と発問して,埼玉県がさいたまに変わったところをつかませます。~そんな工夫をすると,子どもたちはよく聞きますよ。

 ちなみにみなさん,上の歌詞の「しもつかれ」とか「ほうとう」とか「城下かれい」とかわかりますか?私も今回,インターネットで調べてわかりました。当地の有名な食べ物なんですね。「城下かれい」は魚の「かれい」のことですが・・。

 歌を使った授業は子どもたちに印象深く残るようです。そんなことを考えながら机の引き出しを見ていたら,「憲法9条のうた」が出てきました。これも公民の授業では歌っています。おおうけですよ,みなさん。ぜひ,利用してほしいものです。
[PR]
Commented by WB放送局 at 2007-06-02 11:37 x
 私もこの歌を使って授業をしています。プクプクさんは、教室の後ろに並ばせて歌わせているのですね。すごい。合唱になるわけですか。私はリスニングテストのように、曲を流しながら、都道府県名と県庁所在地を虫食いにしたプリントを配布して2回~3回流してうめさせました。
 それにしても、都道府県名のところまで進んでいるのですね。私は世界の構成まで授業して、歴史に入ったところです。私の方が進呈が若干遅れているようですね。
Commented at 2007-06-02 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ska37o at 2007-06-06 23:25
ぼくも小学校でかけてましたCD!4年生の社会科の授業では,自分たちが教わっていたような県庁所在地を習う時間はなくなってしまっているんですよね。
by shin-pukupuku | 2007-06-02 06:31 | 教育関係 | Comments(3)

なにやら思いついたことをつれづれなるままにⅡ


by shin-pukupuku
カレンダー